思考

『2024年度版』世界一周に行くメリットとデメリット

こんにちは。こーきです。

世界一周出発まで残り73日になりました。

この記事では、世界一周旅行を決意して1週間経った私なりの【世界一周に行く】ことの意味を考察していきます。

主に、世界一周に行こうか迷っている人、世界一周について調べている内にデメリットに気づいて来てしまった人、そんな人に見てほしいです。

世界一周に行くことの意味【メリット】

まず、【世界一周に行く】のメリットを、完全なる独断と偏見で箇条書きしていきます。

✓新しい国や地域に行くことで新しい刺激を受けられる

✓多くの武勇伝を語れるようになる。希少価値が高まる

✓サラリーマン勤めの人には限界がある旅程で旅をすることができる

✓時間を気にせず、ディープな旅ができるようになる

✓アクシデントが起きた時に自分で調べて解決する能力が育まれる

かなり抽象的ですが、こんな所でしょうか。つまり、人間力が上がるっといったところでしょうか。車や家を持っている目に見えるメリットというよりは、その人の身にまとうオーラが人間臭くなるイメージだと思います。

自己満ですね笑

もし、今、世界一周に行かなければ【恐れていること】

私が一番恐れていることは、【世界一周に行きたい】欲が薄れることです。最悪、世界一周に旅立った後、旅先や旅後にそう感じるのは全く問題ないです。(むしろそうなっててほしい)

『いつかやりたい』は結構ですが、30代になった僕が世界一周に行きたいかは別問題で、そもそもなんらかの理由で『行けない』状態になっているかもしれない。

それが一番不幸なことではないでしょうか。

今の私の状況としては、『世界一周に行ったときのデメリット『』よりも、もし世界一周に行かなかった場合に失われるモノの方が大きいと思うようになっています。

世界一周に行くことの【デメリット】

これも箇条書きしていきます。

✓日本社会のレールから一時脱線することで人生が変わる

✓大切な人との交渉とケジメが必要になり、その結果により人生が変わる

✓日常生活で行っているルーティンと離れることになる

✓サラリーマンの方(私)にとっては安定収入を一時的に放棄することになる

実際こんなもんです。

書いていて、以外とデメリットは少ないなと思いました。

今の時代は終身雇用でもなければ、たくさんのおもしろいベンチャー企業がたくさんあります。能力や経験や情熱が重要なので、個人的に『世界一周に行っている人』のバイタリティは評価されると勝手に思っています。

結論

結論、

A世界一周に行かなかったことで失うもの

B世界一周に行くことで起こるデメリット

この2つの関係値でA>B←こうなったら行くべきです。筆者の場合でいうと今28歳でA>Bこうなりました。

このタイミングが私の旅の始まりであり、皆様の旅の始まりです。

ズラズラと考えをなぐり書きしていきましたが、旅に出て成功しようが失敗しようがどうでもよくないですか?笑

おわり。